mi-memo

主にリンク集となります。

7/12の。。

天皇杯 J1の3チーム敗れる NHKニュース 2回戦で?

「データ削除はやめて」ベネッセが書面 NHKニュース

ベネッセコーポレーション」から流出したとみられる顧客の個人情報を利用したIT会社、「ジャストシステム」が11日、このデータの削除を決めたことに対し、ベネッセ側は12日、「警察による原因の究明を難しくする」などとしてデータの削除をやめるよう求める書面を送りました。

ベネッセ原田社長、ジャストシステムを批判 「一方的なデータ削除は原因究明を難しくする」 - ITmedia ニュース

 原田社長はコメントで、「今回の情報漏えいは教育業界全体への信頼を毀損(きそん)する大変な事件であり、関係する者が自らの利益を守るというレベルで行動すべきではありません」

「教育業界全体への信頼を毀損」?ベネッセへの信頼が…ではないのかと。

ベネッセ情報流出、下請け先を刑事告訴へ コピー履歴残る - ITmedia ニュース 社内環境に興味あるなあ。USBで簡単に持ち出せる環境だったんだろうか。

USBメモリーなどの記憶媒体で持ち出された可能性が高いという

持ち出せる環境だった、ということか。倫理的な考え方もあるが、顧客情報を扱う環境にも問題があったと考えるのが妥当かなあ。

広告を非表示にする