mi-memo

主にリンク集となります。

#19 中その5

  • 4名のみ。きついきつい(体力的に)。中級レベルは、単純に体力が必要だが、さらに4人に減ると…。約120分間の心拍数をで測りたいくらい。心拍計が欲しい。
  • 1日経っても筋肉痛を起こさないということは、良いことではあるが、次は単純に筋肉疲れの方を考えていく必要がある。筋持久力もの。
  • …それよりも呼吸器系の改善が必要かもしれない。
  • 体力的には、120分の後半の疲れをどうするかになってきている。果たしてこれから改善できるかどうか。体がぶっ壊れない程度でやっていくか。
  • 技術的にはあんまり変わりなし…速い球にどう対応するか、レシーブの返球をどう安定されるか、があるか。(レシーブはふつーに難しいのだ)
  • あ、それからスピン重視でやっていたら、昔のフラット系が打ちにくくなったという問題が。そっちもやっていかないと。
  • サーブは安定性重視だが、フラット系も練習する時期かなあ…などと。
  • ガットは50ポンド(+19回分)でやってきたが、適正となっている52ポンドに張り替え。これだけでも結構変わるはずなので、打球感覚から見直しかな。

ちなみに、昔のラケっトは56ポンドで張ってました。(今の人には結構驚かれる。60の人もいたしな…)