mi-memo

主にリンク集となります。

2015/08/22

2015/08/22

iPhone 6sはFDD-LTEとTD-LTE間のキャリアアグリゲーション対応か、通信がより安定・高速に | BUZZAP!(バザップ!)

『楽天アプリ市場』がサービス開始! 新サービス記者発表会取材レポート | ガジェット通信

他の報道と比べて重要な質疑応答があるので、よい記事である。

この新サービスはトレンドマイクロとタイアップしており、登録されるアプリの安全性の面からと、ユーザーの月1回の不正アプリ対策機能サービスが付く。

…月1回?

記者団の質問(要旨):

インストールするアプリは安全性が担保されても、楽天アプリ市場のアプリそのものをインストールする際には「提供元不明のアプリ」を許可するセキュリティオプションをONにしなければならず、このアプリを使い続けるには常時このオプションをONにしておく必要があるが、そうすると他の部分でのセキュリティーが保たれず、悪意のあるサイトに誘導されてしまう可能性があるのであないか?

楽天側の回答:

楽天アプリ市場に限らずGoogle Playでも完全にセキュリティーが保たれているわけではないので、そうならないように万全を期したい。

「あきれた記者団からさらに突っ込み」:

それでは月1回の不正アプリ対策というのは甘すぎると思うんですけど。

楽天、独自のAndroidアプリストア「楽天アプリ市場」オープン、販売手数料15%、ポイント還元10% -INTERNET Watch セキュリティに関する記述は全くなし。